奈良市青少年野外活動センター ①

昨日、奈良市青少年野外活動センターにて、市内のとある病院職員の方々が開催する野外イベント(BBQ親睦会)を当団体のほうで全面的にサポートしました。

 

イベントのなかで、職員のお子さんたち(小学2年生〜中学1年生)を対象に、「薪を使用した火おこし」と「飯ごうでお米を炊く」野外活動体験をおこないました。

 

子どもたちは「薪で火をおこす」手順とコツをすぐに理解して実践し、みんなで協力して、見事なご飯ができあがりました。

 

電気を使用した自宅の炊飯器とはまったくちがう、薪の火で炊いたお米の美味しさを、子どもたちも保護者も存分に味わうことができました。

 

親睦会のほうも大成功で、参加した職員の方々や子どもたちが、自然の中で楽しい時間を過ごすお手伝いができて、私たちスタッフも充実した気持ちでいっぱいです。